夏の日の棟上げ

大雨の影響が心配です。
避難勧告などが出ている地域の方々、どうぞ身の安全の確保に努めてください。

国東市で行われたO様邸棟上げ🏠✨

朝から見守ってくれたのはおじいちゃん。隣の畑から素敵な三角形の帽子をかぶって(写真忘れちゃった(^-^;))

無事に棟上げを終えました。
棟上げも良かったのですが、今回の主役はコレ

大黒柱につけられた大きな榊(さかき)

榊につけられたのはこれまた大きな御幣(ごへい)

実はこれ、小学校2年生がつくりました!私も何度がありますが、なかなかうまくできないもので・・・やりあ太もその都度確認しながら切ります。見ているのになかなかうまくできなかったり・・・
すごいね。

実は、こんな儀式があるのも・・・
神主さんが、おじいちゃん(お父さん)!!地鎮祭の時もおじいちゃんが祝詞をあげてくれました。

夕方になり、神主さん姿のおじいちゃんが登場した時は・・・
正直、朝畑から三角形の麦わら帽子をかぶっていた姿とはかかけ離れていて・・・
かっこよかったです!
思わず、「おとうさん、かっこいいですね!」って

この日は久しぶりにお餅まきもしました。
上棟式中は誰もいなくて、がらんとしていたけど、上棟式終盤にさしかかると、近所の方々がたくさん集まってくれました。
また、おじいちゃん(お父さん)の姿を一目見ようと、家のすぐそばはギャラリーでたくさん!
ちなみに地鎮祭の時も参加していた、O様とお友達のI様(実は藤丸のお施主様)も上棟式から参加(笑)

あっ、順番がばらばらですが・・・
お昼においしいスイカをいただきました!ありがとうございます!
暑かったので、助かりました~

大きなスイカだったんですが・・・2玉持ってきたときは、さすがにビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!
でも、夏はやっぱりスイカ最高ですね!ありがとうございました!ご馳走様でした。
ちゃっかり、藤丸奥さん用に1玉お土産も頂いて・・・
持って帰った時の、嬉しそうな藤丸奥さんの顔、動画をとっておけば良かったです、ありがとうございました

久しぶりに、丸太の大黒柱・・・
うれしかったな~
それに抱き着く子どもたちの姿もうれしかった。あと、もう少し大きくなったら手が届くね(^-^)

O様、ご上棟おめでとうございます。
うれしい棟上げでした。
あたたかい棟上げでした。

これからもどうぞよろしくお願いします。

シェアする!

“1”へのコメント(1)

  1. ジイジ 神主 のコメント:

    今日は、家の方は順調に進んでいます。実は今日見ました(9月30日)友達から、連絡がありました。
    いいコメントありがとうございました。ジイジは、家を見に行くのが楽しみです。材料の良さ、技術の良さ、職人さんの対応のよさ、どれをどっても満足度100%です。
    後少しです。宜しくお願い致します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です