めでたいのおすそ分け

昨日行われたG様邸上棟で大分市羽田の3棟の棟上げがすべて終わりました。
一棟目からお餅まきに来てくれた、ご近所のみな様、本当にありがとうございました。
毎回楽しみにしてくれていて、嬉しかったです。

全て平日にもかかわらず、本当にたくさんの方がお餅拾いに来てくれました。
正直、お餅の量をもう少し増やしてよかったかも( ゚Д゚)と思うくらい。

帰り際に子供たちが嬉しそうに見せてくれた袋の中・・・
「見て見て―!」

・・・

お菓子ばっかりやないかいっ!
(笑)
また近くであったら是非来てね。
棟上げのお餅まきは縁起物です。
藤丸建設の現場では棟上げの日に吹き流し(こいのぼりみたいなの)があげられていたらお餅まきをしますよ~という合図です。

5色の色を持つ吹き流しは中国の五行説の万物は、木・火・土・金・水の五つの要素で形成されているとの考え方よりきています。
木は青(緑)・火は赤・土は黄・金は白・水は黒(紫)で表しています。
よくこいのぼりの先上についている物ですね。
鯉は滝を登り、龍となるともいわれています。

ちょっと話がそれました(*^^*)

G様邸上棟、なんと、杵築市山香に続き、今回も梶ちゃん墨付け!

会長からの感想は・・・
梶ちゃんの墨付けを見て、他の棟梁達も刺激を受ければいいなぁ~と。
というほど良かったそうです!

現場の雰囲気も良く、いい棟上げでした。
お餅まきを始める前のご挨拶に、G様から一言頂きまして、なんか感動しました!

何といっても、お天気が持ちこたえてくれました!
ありがとう!

3棟無事に棟上げが終わりました。
ホッとしたみんなの後姿が好きです
2019年は後2棟がんばります!

夜、平倉棟梁のお誕生日会もかねて?打ち上げに・・・
そこで始まった腕相撲。絶賛鍛え中の安部棟梁VS会長
さぁ!あまり顔が写っていませんが、奥様たちの目の保養の一枚!
右半分じゃないですよ、左半分です!
片目つぶっても、右半分は消えませんので、手で隠してくださいね(笑)

ご上棟おめでとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いします。

愛でした(^-^)

シェアする!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です