カテゴリーアーカイブ: これから家を建てる方へ

大切にしたいこと

こんにちは

家づくりをするにあたって、皆さん色々悩みはあると思います。

・土地が見つからない・・・
・相続の関係・・・
・資金面
・家族
・学校や職場

・・・

いろいろあります。
おそらく、すんなりいく人は少ないかと思います。
それがどうにかなるって内容のブログではありませんが、最近感じる事をお伝えしたいと思います。

営業をするようになって色々と見えることが多くなりました

右も左もわからなくて
社長、事務職のみんな、設計士さん
社員職人さん、協力業者さん・・・
沢山の人に助けられて
さらにさらにお施主様にも助けられて・・・
一人で営業しているわけじゃないことがものすごく感じます

そして、今まで以上に深く会社に携わるようになり・・・(浅かったわけじゃないですよ笑)
藤丸建設の家の良さ、家に対する想いなどを再確認。

ただの家ではない
見た目だけの話じゃない
冬だけ暖かければいいとか
夏だけ快適に過ごせればいいとかではなく
一年を通じてそこに住まう人が快適に過ごせるような家づくり

だから断熱材にもこだわり
だからトリプルガラスのサッシだったり

なんで自社社員職人で手刻み手加工なのか?
正直、自社職人で手刻み手加工にこだわるのか、最初の頃は疑問に思ったことはある
でも、やっぱりそれが正解だったんですよ
こだわるということが
ただの家づくりでは魅力はないんです
自社の大工さんが一つ一つその作業に誇りを持ちながら造り上げ
担当の営業以外の営業マンも一緒になって喜んだり悲しんだり助けたり
みんなでつくる家づくりなんです

もっとうまく言葉で表すことが出来たら、きっと営業で最強なんですが・・・

藤丸で家を建てたお施主様がお子さんが家づくりを検討している時に「絶対藤丸で建てよ!」って言ってくれたり
お子さんが「藤丸で建てたい」って言っていただけることが本当にうれしい

営業活動で何か壁に当たった時に、「大丈夫、藤丸の家最高やけん!」って言ってくれるお施主様がいる

建てた後からの繋がりをこんなにも大切にしてくださるお施主様がいて
自分で手掛けた家を誇りに思う自社職人さんがいて
みんなで”いい家をつくる”という雰囲気が好きだ

つくづくこの家づくりを大切にしたいと思う今日この頃です。

「住んでみないと分からない」・・・
藤丸建設で家を建てたお施主様が言う言葉。

藤丸建設の木の家にマッチした方が一人でも多くお施主様になって
繋がりが生まれ

笑顔が増えますように

坪単価の闇…😨

家づくりで最も気になることは金額の事。
そして目安として一番聞きたいのがやっぱり”坪単価“
もちろん坪単価を聞くのはNGではありません。
ただ、坪単価を聞く際は内容までしっかりと聞いてください!

実は坪単価を計算するのに決まりはありません。
各会社で自由なんです。ですので本当に家だけ(電気や設備とか工事費とか何も入っていない状態)で坪単価と言っている会社もあります。網戸がオプションだったり、二階のトイレがオプションだったり、棚がオプションだったり…設計料は含まれているのか、家の中の給排水工事は含まれているが、屋外は含まれていないとか…
よくある坪単価〇〇万円~というところはその”~”の部分をしっかりと聞いてください。
また、建物総額÷延床面積で計算するのと、建物総額÷施工面積で計算するのでは坪単価の金額が異なります。延床面積よりも施工面積の方が大きいので、数字の大きい施工面積で総額を割ると坪単価は安くなります・・・本当に各会社で違います。最終的に大変な金額になったりします。坪単価が安いから飛びついたら、蓋を開けてみれば、ほかの会社とほとんど変わらなかったり…まずは坪単価に含まれているものと含まれていないものが各社で異なりますので、そこをしっかりチェックしてください。標準仕様も聞くといいでしょう。

藤丸建設の坪単価の目安は・・・
平屋/二階建:税別約105万 税込約115.5万
(延床面積で計算2025.7月現在)
高いようだけど、他社さん以上の標準仕様!

藤丸建設が安い金額で坪単価をいうのであれば…
延床面積25坪(施工面積28坪)二階建て
左記の坪単価であれば
25坪×105万=2,625万円(税別)
2,625万円を施工面積(28坪)で割ると
坪単価は約93.7万円になる(税別)…

坪単価は言おうと思えばどうにでもなります

※あくまでも目安です。
仕様や間取りにより坪単価は上下します。
30坪のお家で2,800万だったり、2,600万だったり…本当に目安です
ひとつだけ言えるのは、素直な会社です。後からあれもこれもオプションです。ということではありません。(小さなお家や造作家具が多かったり建具が多かったり、屋根の形が複雑だったりすると坪単価が上がってきます)

※カーテン工事・浄化槽・外構工事・火災保険・登記費用
ローンのつなぎ利息などが含まれていません。

藤丸建設で大切にしていること【その②材料】

藤丸建設の家といえば、やっぱり”木”

最近は住宅雑誌を見ると木の家ばかり
雑誌では、写真だけではどこがどう違うのかがなかなか分からない

何度この藤丸建設の木の香りを雑誌から届けられたらいいのにと思ったか・・・

いろいろな表現もありますね・・・
”無垢材使用”と書いているけれど
表面に無垢のシートを貼っただけでも無垢材

言ったもん勝ちですね
本当のところなんて言わなきゃわからない
わざわざ床の断面見せるとか無いですよね…

完成した家を見せるから
床を切って見せることもないだろうし

普通隠そうとしますよね
不利になるとこ

藤丸建設では切れ端を無料で配布しています。たまに事務所の前に置いています、見てみてください。
本当に木です。

同じ木でも乾燥方法で香りが違う
自然乾燥したら、月日もかかる・・・
でも、
一番家の中にいて香りがいいのは自然乾燥

家の中に入った時の、あの香りはきっと藤丸建設だけ?

それがずっと続く

でも、暮らしていると分からなくなるんですよね笑

こちらからも木の香りが届きますように

いろいろ・・・

今日、朝からいろんなことがありました

朝、事務所にいると卒業した野口君が遊びに来たり
元気そうでしたよ✨

モデルハウスを出ようとしたら15年前に建てたお施主様がひょっこり来てくれて
私が帰ろうと駐車場を歩いていた時に来て、声をかけてくれて・・・良かった会えて

ついつい話し込んじゃったり、めっちゃ引き止めてしまいました笑

「前のモデルは見たけど、今回のモデルハウスはまだ見たことがなかったから」って
それもまた嬉しい。懐かしい昔話もしつつ、アルプで常駐しているお施主様と3人で色々お話しました。
これまた共通点は”藤丸建設で家を建てた”ということだけだけど、どんどん広がる話に
なんだか、すげーな・・・
たった一つの共通のコトからこんなに盛り上がっちゃう

で、いろいろとモデルでお話をしていたら
娘さんのお婿さんがアレルギー持ちだけど、「この家、ぐっすり眠れる✨」と泊まるたびに言ってくれるそうで
そんな嬉しいお話を色々とお聞きしました。

お施主様同士が

「私たちは藤丸の家が当たり前だから、本当に気持ちいいんよね」って
「これが当たり前だから、藤丸建設をしったらね・・・」

たくさんおしゃべりして、よき知らせに大きな大きなハグをくれたり
あー本当に幸せだなと感じた日でした

美しい経年変化の室内に
うっとりとした日

お施主様同士のつながりに
強さを感じ

自分たちの家づくりを包み隠さず伝えることに
学びを覚え

言葉のパワーを感じ

たくさんのありがとうを皆様へ

藤丸建設で大切にしていること【その①自社社員職人】

個人的に思うことです…

藤丸建設の特徴のひとつとして自社社員大工さん&左官さんで家造りをするということ。

別に下請けでもいいじゃないか…
まぁそうなんです

でも、藤丸建設の家専属でしている職人さんが建てるってやっぱり違う
現場でのコミュニケーションはもちろん
藤丸建設の建て方を熟知した職人さん

それに藤丸建設では、完成するごとに社員全員がその現場に向かいます。
そして色々なところをチェックして
ここはこうしたほうがいい。とか
ここはどんな風に納まりをしているのか?とか
感想を出し合います。

いやー正直緊張しますよね
いいものを造らないと後からみんなから見られるんですもの
社長ももちろん、抜き打ちで会長も行ったりします
職人さんだけじゃないです、
営業も事務職も、
見学会をするとアルプでコンシェルジュをしているお施主様もいらっしゃいます

胸を張ってどうぞ見て下さい!って言えるようなお家

みんなから見られる・・・
それが”いい家を造ろう”というきっかけにもなるんです。

藤丸建設では昔からよく言われました
「どうせつくるのであればいいものを造る」
「2,000万円の家に2,000万円の仕事では何も残らない、それ以上の事をしてやっとお施主様の心に残る」

自社社員職人の技術の向上

それぞれの技術の良いところを見ながらお互いに刺激しあい学んでいく

”技術の継承”

社会人になって色々な人と合うようになり、いろいろなことを教えてくれます。
以前働いていた職場では上司の方より自分よりレベルの高い人と一緒に行動したり、相談したりしないと、ただ居心地がいい場所に居続けたら何も達成できない。
同じ境遇の人に相談してもほとんどは同情などで終わる。
なるほどなって思った時が多々ありました。

家が建てば技術だのなんだの関係ないと思う人もいるかもしれません
建てばOK?

そんな時にふと思ったのが
以前、ある人とどんな人がタイプかという話になって…
「彼女が裏でめっちゃ性格悪かったらどうする?」って聞いたことがあります
その時の回答が思ったのではなく衝撃的だったのです。
私はてっきり「それは嫌だな、」というような返事が返ってくるもんかと思ってましたが
返ってきた言葉は…

「別に自分に影響がなければそれでいい」

・・・
あっ、そうなんだ!いろいろ考えがあるなぁ。
いつか自分が見極めたときにどうなるんだろう…と思ったのです。

関係なければいいか

家であれば表面だけ美しければ中身はいいのか・・・と、すぐ家づくりに繋げちゃいました笑

でもさ、よく言うじゃないですか
内側に秘めたものがにじみ出てくるって
だから大切なんですよ”質”が

大丈夫かな?私・・・にじみ出てないかな笑

大切な”質”の部分をこれからももっと大切にしていきたいと思った今日この頃です。

建てる側もじっくり考えたいことだと思いました。
そしてお施主様にも知ってもらいたいなと思ったことでした

大切なお家じっくり考えてみて下さいね✨

マルシェですよ~

4月29日(火)祝日はマルシェです✨

毎回、色々な発見や出会いがあるマルシェ

藤丸建設で家を建てていない方ももちろんOKです!
入場手続や入場料は無料です。
購入したものを食べられるようにイートインスペースを設けています✨
木の家でごゆっくりお過ごしください🏠

マルシェイベント情報

マルシェインスタグラム

何でこうしているか…【保存版】ちょこちょこ個人的な本音入っています

藤丸建設が・・・

●なぜ無垢の木(自然素材)にこだわるのか
第一にそこに住まうお施主様にとって優しい事。そして施工する職人さんにとっても優しい事。
加工するたびに目が痛くなるそうな素材ではなく、加工するたびに木の香りが豊かだったり、暮らすほどいい香りで、劣化していくのではなく美しく変化する。”きれい”でなく”美しい”。
合板の上に無垢の木のシートを貼っただけでも無垢板というところもあります。たまに無垢の床暖房ってみるけれど、無垢の床で床暖房なんてできるの?と思うことがあります。(乾燥による反りや収縮があるため)できているのであれば、見てみたい。表面だけ見ないでください。中身はどうなっているのか気にして下さい

●なぜ柱や桁をだすのか
職人さんの仕事を隠したくない。それ以外に後々のメンテナンスの事を考えています。例えばすべて大壁(柱を見せずにすっきりと)にするのはデザイン的にすっきり見えていいかもしれません。しかしいざメンテナンスをしようと思ったら全面やり変えるということになります。子どもが落書きをした。家具を当てて穴が開いた、地震でヒビが入った・・・数年前に他社さんで建てた方より電話がありました。「地震で壁がヒビだらけ・・・やり直したい」実際に現場を見に行ってみたら、それはもう悲惨なものでした。ボードの浮きはあるし、吹抜け一面ヒビだらけ。どこかでヒビが止まることなく走り続ける・・・これが真壁(柱が見えている壁)だったらここまでなく、被害はおさまったかもしれない・・・補修も全体をやり直すのではなく最小限ですむ。また、すべて壁で覆ってしまうと壁の中で何が起こっているのか気になる…開けなければ分からないけど、発見した時には大ごとになってるよな・・・とも思う。(個人的感想)

●なぜ稚内珪藻土(ぬりかべや板壁にこだわるのか
これまでいくつかの珪藻土を試してきた。その中でもやはり孔が多く、調湿消臭効果に優れている稚内珪藻土にたどり着いた。自社左官さんの腕の見せ所。壁を触ったら手が白くなったりする珪藻土ではない。そんな珪藻土。珪藻土の家の空気感はとても好きだ。他の珪藻土とはやはりちょっと違うと思う。

●なぜ外断熱やトリプルガラスなのか
ズバリ、快適だから。外断熱やサッシにこだわることで断熱性能の良い家へ。夏すずしくて冬あたたかい木の家を実現しています。5年くらい前までは正直ダブルでもまだいいかな?と思っていたけれど、夏の暑さが尋常じゃない暑さになってきた・・・

●なぜ社員職人
自社の大工さんが建てるということは藤丸建設専属ということ。藤丸の家を熟知した職人さんが建てます。安心です。また自社社員さんなので、何かあれば会社とつながります。担当の大工さんがいなくなっても藤丸建設がずっと面倒を見るということ。職人さんによって施工方法が変わったりということがない事。木材の選定から加工までも自社。安心しか言いようがない。いつでも見に来れる(会社も現場も)その人が造ったものがずっと残るってすごいですよね?ひとつひとつの材料から、木材を選定して見える面を棟梁自ら決めていく。木材屋さんがいつか言いました「多分僕たちよりも藤丸建設の棟梁さんたちの方が木に詳しい」。床材を納品している業者さんは「これをこんなにきれいに施工できるところはない。職人さんの腕がいいですね」自社社員職人さんということは、お施主様が現場に来た時に対応もできる。藤丸建設は建築途中お施主様の現場への立ち入りを大歓迎しています。お施主様とつくる家だから。施工中の現場への立ち入りは許可していない工務店さんもあります。(安全のためとか?)

●なぜ軒を出すのか
軒のない家はすっきりして見た目がいいかもしれません。正直私からしたら見た目”も”ではなく見た目”が”なんです。でも、私は軒がある方が見た目もいい気がしますけど…軒のない家を見ると…雨漏りとか大丈夫?と心配してしまいます。多分しばらくは大丈夫なんでしょうけれど…藤丸建設は建てればOKというわけにはいきません。後々のメンテナンスの事なども気になります。ずっとお付き合いが続くのですから、私共からしてもメンテナンスのいらないお家を建てたいと思っています。

家づくりをするならデザインも大切だけど、修理とか補修が必要ではない、後々の事とかちゃんと考えた、体に優しいとか…ずっと長く住み続けることができる家にと思います。一生に一度の家づくりです。どうか真剣にご検討下さい。
気になるのであればとことん見てほしい、そしてとことん比べてほしい。いろんな角度から見てほしいです。
他社さんがどうのこうのということは決して言いません。ただ、最近特に多いのが、他社さんで建てて”寒かった”、”思ってたのと違った”ということを聞くことが多くなった今、私たちも少し強めにアピールしていかないといけないのではないか、と感じています。
家づくりに何を求めるのか・・・
本物の木の住まいか・・・
なんなのか・・・

他社さんで建てるのは構いません、ただ家を建てたらそのお家を愛してあげてください。
少なからず時間を割いて計画して完成した家です。
寒いや暑いはどうにもならないかもしれないけれど、いやいや住むのはみんな嫌です。
私たちが説得できなかったのも原因ですが、最後に決めていただくのは皆さまです。
どうか、後悔のない家づくりを
中身のある家づくりを
大切なお家にしてください✨

この内容を見て不愉快に思う方もいるかもしれません、でも判断材料として知って頂きたいことはまだまだあります。
私たち後悔した声を聞くのはつらくなりました・・・
もし家を建てる前に藤丸建設を知ってたのであれば、
本物の木の家を求めるのであれば
冬あたたかくて夏すずしい木の家を求めるのであれば・・・
しっかりとご検討下さい。

夏季営業日について

夏季営業日のお知らせ

※藤丸建設事務所
10日~18日までお休み

※アルプモデルハウス
お休みナシ。営業中。
(予約不要です)

※佐野の建売住宅
土日祝営業。
(予約不要です)
ご予約での平日のご案内13~16日まで不可

皆様良い休日をお過ごしください

#藤丸建設定休日

藤丸建設・・・

「藤丸で家を建てたい」

勝手にみんなそう思っているものと思っています。
なぜなら絶対的な自信がある。
多分、それはコチラがいくら何と言おうが伝わらないかもしれない。
すみませんが、、、
本当に申し訳ないですが、建てたい家ナンバー1!と思っています。

だってお施主様との交流がある中でダイレクトでお施主様の声が入ってくる。
その声を聴いているからこそ、藤丸建設の家で暮らしたいという想いがある

「この家の良さは、住まないとわからないわ~」
とお施主様よりそんな声をいただく。

先日も藤丸建設の中古物件を購入したお施主様より
「この良さは住まないとわからないね✨」と教えてくれた

ありがたい

使っている材料もいい。
やはり肌触りが全然違う

床材の切れ端を触っているだけで気持ちがいい
木の香りが広がる・・・
完成した家の中の空気感が他社さんと全然違う

ずっと暮らす家、食事をしたり休んだり、家で過ごす時間をこの自然の木の香りに包まれて過ごすのは最高

新建材やクロスのにおいとは違う
本当に深呼吸したくなる香り
呼吸していて気持ちがいい

実は今構造見学会中に暇だったのでブログのネタを考えていました(笑)
構造見学会は完成すると見えなくなる部分を見学できるので好きです。

そんなことを現場で学びながら、こんなところまで気を使っているんだということ
こんなに木の量が多いんだということ
丁寧だなと感じるところ
たくさんある。

金額高いかもしれませんが、他社さんでも同じくらいだったり・・・
藤丸建設の方が高かったら、オプションやグレードをあげたと思えばいい

とあるお施主様が
「地元の工務店の中で比べた際に、藤丸建設の方がちょっと高かった。。。
でも、主人がそれは外断熱工法分と思えばいいんじゃない?って言ってたんです」と

ちょっと高い分、グレードアップ分。

こんなこと書くと
「高くないよ!あの性能で、あの材料でその値段は安いくらい!」とお施主様に怒られそうですが(笑)

すみませんが、他社さんと全然違うんです。

じっくり見極めていただけたらなと思います。

3月2日(土)&3日(日)に大分市羽田で構造見学会をしています。

建築途中を見られる数少ない機会です。予約不要ですので、ぜひいらしてください。
詳しくはホームページのイベントカレンダーをチェックしてください。

ありがたいと思う、そして頑張ろうと思う

お施主様に家づくりについてのアンケートをお願いしました。

少しづつそのアンケートの返信がきています。

アンケートの内容は
藤丸をなんで知ったかとか…
家族の中で誰が一番に藤丸建設に飛びついたか…
家を建てるときに、他社さんを見学したか?どんなところを比べたか…
決めたきっかけ…
藤丸建設をおススメしたいか?
これから家を建てる人にアドバイスや、こうすればよかったという事…
企画してほしいイベント…
アフターなどなど

おひとり住まいのお施主様も、ご家族がいる方も、お家の事をふりかえり、その時間を楽しんでもらえたら…

もどってきたアンケートを一枚一枚目を通していくたびに
感謝の気持ちと頑張ろうという気持ちになる

丁寧に書かれたアンケートや、実はそうだったのか⁉という発見、こうしたらいいよという工夫などなどお施主様から頂く声をひとつひとつ目を通すたびに
自分たちのしてきた家づくりは間違っていなかったし、これからももっと貴重な家、そして工務店になると確信し、ここまで思ってくださるお施主様に恵まれていること、またその関係性を築いてきた会長社長をはじめ、職人さん、設計士さん、営業、みんな…協力業者様にまで感謝をお伝えしたいです。

そして、頑張ろう!という気持ちになる(^-^)

質問やアフター工事につきましては、順次対応させていただきます。

みなさまのご協力ありがとうございます✨

★★★★★★★★★★予約不要の見学会お知らせ★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★木の家の小さなマルシェ”フジマルシェ”のお知らせ★★★★★

日にち:10月1日(日)
時間:10:00~16:00
場所:アルプわさだハウジングタウン内藤丸建設モデルハウス
大分県大分市玉沢字小野田73番
(わさだタウンケーズデンキそば)
駐車場:アルプ内駐車場
※わさだタウンの駐車場には停めないでください。満車時は時間をずらしてご来場ください

モデルハウスの見学ももちろんOKです。
出店されている人はお施主様です。気軽に色々聞いてみて下さい。
お家の見学とかなかなかできない方もどさくさに紛れてぜひどうぞ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★