にゃんとも言えない(*❤ω❤*)

先日、点検に行ったお家でかわいい新しい家族と初めてご対面

生後2,3か月頃に保護した子猫ちゃん

なんとなく猫って、知らない人が来たら隠れるようなイメージだったんですが、ずっとそばにいてくれました✨

金子棟梁も私も大丈夫だったんですが・・・

コダちゃんには・・・💦
コダちゃんが前を通るたびに毛が逆立っていました(^-^;)

コダちゃんが床下の点検のために脱衣室に入って扉を閉めても、なんだか気になるネコちゃん・・・

点検が終わって、コダちゃんが出てくると・・・

(笑)

コダちゃん、めっちゃ警戒されてる~(笑)

って思っていたら・・・

コダちゃんが大黒柱と珪藻土のチリ切れを手直し中に、こっそり近寄るネコちゃん✨

そぉ~っと近寄って行って・・・

なんだ、好きじゃん(笑)

かわいい(=^・・^=)❤

癒された点検タイムでした。

あたたかい家

先日、アルプ展示場が夜の自由見学会を行いました。

17時から20時まで、自由に見学ができるというイベント。
実は夏にも3日間で開催したのですが、その際は私はやりの病にかかっており自宅で療養中でして、様子を見に行くことができず…


PHOTO by お施主様

今回、張り切って5時前に到着!
すると、センターハウス横に行列!!
びっくりしました。

5時になるとともに受付が始まり、ひっきりなしにご来場いただきました。ありがとうございます。

もちろん藤丸建設のモデルハウスはお施主様が常駐してくれていたので、私は陰からのぞいていました。

その夜の自由見学会11月19日に行われたのですが・・・
家の中がとにかくあたたかいのにびっくりしました!!

夜の自由見学会なのに、最後まで窓を開けての営業。

なんなんだ藤丸の家!?

恐ろしい性能(笑)

お施主様とよく話すんです

「家の中で半袖って当り前よね。」
「なんなら、半袖、半パン、素足!!!」だよねって(笑)

半袖半パン素足で過ごせる家です。

昨日のマルシェも一日中あたたかく、窓を開けて過ごしました

いいな、いいな藤丸の家。

で、いろいろ考えたんです。
藤丸の家をあきらめる理由

多分、1番は金額なんだろうなって。
藤丸の家は高いイメージ。安くはないです!それなりのものを使っていますし、安いといえば、藤丸建設を選んで建ててくれたお施主様に失礼。

どうすればこの良さを分かってもらえる?

性能の良さ・・・

モデルハウスでご案内をしてくださっているお施主様に聞きました。

「5年、10年経過して、メンテナンスで必要だった金額は??」

答えは
「ZERO~」

そうなんです、トイレやエアコン電化製品の不具合はあるけれど、珪藻土の壁、板の壁、床板・・・メンテナンスフリーなんです。

さて、藤丸建設にちょっとアンテナが動いている方々にどうやって知ってもらおうかな・・・

頑張ります。

マルシェお礼✨

本日、無事に第一回目のFUJImarche”フジマルシェ”を終了しました。

皆さんの手づくりの作品などにもう感動しました!と同時に来てくれたお客さんが少なかったので大反省…

こんなにいいものをつくってきてくれたりしたのに・・・次回、来場者さんがふえるように頑張ります!!

皆さんのことを報告したら、会長も大興奮!!!

「俺も出す!」とのことですので、次回は会長作品も並ぶと思います。

次回、たくさんの方のご来場お待ちしております。

出店者様ご紹介

・panier(ハンドメイドの布小物・刺繍小物)
ひとつひとつがかわいいかったです。家のカタチの巾着、ヘアゴムもひとつひとつ刺繍が施されていました。

・Rikka(マクラメ編みのアクセサリー販売・ネックレス・ブレスレットなど)アルプにショップカードあり
天然石を編み込んでいるブレスレットやネックレス。マクラメ編みのブレスレットは私2つお買い上げ!誕生石のネックレスもありました。木を丸く削った玉をブレスレットにしたものもありました。

・アロマharu(嗅覚反応分析IMチェック体験)アルプにショップカードあり
8種類の香りをかいで、その時の自分の体調などに”気づき”をくれます。アルプにおいてあるショップカードからは、アロマのいい香りがします。アロマってきついイメージだったんですが、その香りはとても柔らかくて好き
でした。

年内、まだイベントがあるそうですよ↓↓↓

・さくら☆工房(粘土細工のお菓子・おりがみしてあそぼう!)
かわいい串団子の樹脂粘土細工・・・中に一個だけあんこがありました。いろんな折り紙があって、小さい子に来てほしかったな~って。今度は土日で開催して小さい子(・・・小学校3年生くらいまでは楽しめそうですよ✨うちの子多分好きです。って私もつくりたいかも!大人まで楽しめる!!)にたくさん遊んでもらおうと思います

・はさまファーム(無農薬・無化学肥料で育てたお野菜とポップコーンやジャムの販売)

・フリマスペース(昭和レトロの服)
ひとつひとつゆっくり見てほしかったです!ほんとかわいい服がたくさんありましたよ!しかも500とか安い!次回、こちらもお客さんたくさん呼びますので是非足を運んでみてください。昭和レトロもありですが、若い子が好きそうな服もたくさんありました!!次回は若い子も来てくださいね!子供服もありました!大人の服も子供用の服も保存状態が良かったです。

・竹細工やの(竹細工の籠や花器など)
お店を構えず、田舎でひっそり竹細工をつくっています。委託販売などもしていないので、この時だけの販売!オーダーメイドも受け付けているとか✨次回はほしいサイズを計ってオーダーしてみようっと🎵

・チェコビーズなどのアクセサリーSHOP(お店のお名前まだないです)
ガラスのビーズだからキラキラしていて、とても上品でした。ピアスもあって、金具を変えてくれるそうでオーダーしました(笑)

・もう一つのフリマスペース
販売はもちろんですが、ご自由にお持ち帰りくださいがたくさんありました。掘り出し物も!

たくさんの方のご出店、ありがとうございました。
そしてご来場の皆様、ありがとうございました。

※こちらの写真に乗っている価格はこの日当日の物です。今後のイベントでの変動がある可能性がございます。

FUJImarche”フジマルシェ”

11月22日(火)はアルプ内藤丸建設のモデルハウス内で小さなマルシェを行います。

今回出店者さんは、藤丸建設のお施主様です。

マルシェを楽しむのもOKですし、住み心地などを聞いてみてください。

はじめての試みですので、どんなふうになるのか全く想像がつきません(^-^;)

平日ですので、おそらくゆっくりかな?と思っているのですが・・・

私も狙っているものがありまして…
楽しみです🎵

お友達を誘って気軽にお越しくださいね。

皆様のご安全をお祈りします

今日、護国神社へ車のお払いに行ってきました。

最近は地鎮祭に出席することがなく、久しぶりの神主さんの祝詞

あーやっぱりいいなぁ
神主さんの祝詞は特別なものがあります。

久しぶりの二礼二拍手一礼・・・

何とも言えない空気感。

好きだなと。

お払いが終わって最後に神主さんより

「穏やかな気持ちで運転すれば、事故も少なくなります。」と。

そうだ!そうですね。
むしゃくしゃ運転していると車を傷つけたり、事故にあったりします。
何気なく運転するのではなく、穏やかな気持ち・・・

時間に余裕を持ち、穏やかな気持ちで運転するよう心がけていきたいと思います。

皆さんも一日安全運転で行ってらっしゃいませ。

年末で車も多くなります。ご安全に。

ちなみに、護国神社、巨大門松の施工が行われていました。
今年も残り1か月とちょっと…頑張ります。

上野の家祝上棟✨

11月7日若き二人のチャレンジが最初の形となりました。

大分市上野の家の棟上げを11月7日に無事に終えました。

この上野の家を担当するのは藤丸建設の若い大工さんの増本君と安藤君です。

まだ20代の若い二人ですが、少しずつ少しずつ経験を積んで立派な棟梁になってもらいたい。勿論全面バックアップ!
そんな二人が墨付けと刻みをした上野の家。
7日に無事に棟をあげることができ、カタチとなりました。

現場に行くと、大緊張の安藤君の顔。
大丈夫。大丈夫。

何ですかね、みんながいるので、心配はない。
職人さんからしたらわかりませんが、私は安心して見れます。(他人事じゃないよ。いいチームだなと思っているので🎵)

いつか2人が30代、40代になった時、「あの時の棟上げは・・・」って笑いながら思い出せたらいいな

四隅餅を増本君、安藤君、設計の南さんに。

みんな、上棟おめでとうございます✨
約27坪のお家ですが、すごく大きく見えます。

今回のお家は建売の予定です。そう!現段階ではお施主様はいません。なので藤丸建設でお餅まきしました!!!

藤丸建設主催ということで、社長の粋なはからいで、お餅拾いに来ている方の中で、お餅を巻きたい人を募集!!

「はいっ✋」「はいっ✋」と手が上がり大人と子ども合計5名の方にお餅まきを体験していただきました。

お餅拾いは経験することがあるかもしれませんが、お餅まきを桂冠するのはなかなかないので、みなさん嬉しそうでした✨

勿論お餅をまいた方にはお土産を🎵ご参加ありがとうございましうた(^-^)

お餅拾いにも急な告知だったにも関わらずたくさんのお施主様やご近所の皆様が来てくれました。
ありがとうございます。

お餅をいつも頼んでいる大分市三ケ田町のお菓子やさん三木屋さんに久しぶりのお餅の注文。
なんだかうれしかったですね。

なんとなくですが、少しずつイベントが増えてくるといいなと思います。

☆イベント情報☆
11/12&13・・・築14年の家の見学会、まだ空きがあります!ぜひお越しください!

11/22・・・・・藤丸建設アルプモデルハウスでの小さなマルシェ”FUJImarche”(フジマルシェ)もたくさんのお施主様が来られる予定です。実際に建てた方のお話を聞けます。勿論マルシェもお楽しみください(^^♪

棟上の様子↓↓↓

築14年の家の見学会!

木の家って月日が経つとどんな風になるのか・・・

大分市内で築14年の家の見学会を行います!
まだ空きがございますがが、築14年の家という貴重な見学会です。

正直、見ないと損します!

ぜひお申し込みください。

申し込みはお電話、公式ライン、ホームページの問い合わせフォームより

過去最長・・・津久見市上棟!

津久見市にて行われたT様艇棟上げ🏠✨

前日から建て方をはじめて、26日に棟上げを行いました。

前日から建て始めていたので、当日も順調に作業が進み、棟も上がりました。

お施主様もずっと見守っていただきました。
建て替えということもあり、ご近所のたくさんの人が来てくれました。
夕方のお餅まきの前には、区長さんの粋な計らいで町内放送まで✨
おかげでお餅まききにもたくさんの方が来てくれました。
ありがとうございます。

さて・・・何が過去最長というと・・・

と、その前に!

いつも、上棟式の際に、お施主様に土台の一本を打ち込んでいただきます。

大きな大きなカケヤをお施主様に振り下ろしていただきます。

打ち込む回数は3回。

大工さんが、ゆる~く作っているときもあれば、きっちり造っていて固くて入りにくい時もあります。

今回はちょっと固め。

Tさんが振り下ろした瞬間に・・・

大工さんがするのと同じように気持ちよく入っていく土台・・・

Tさん、3振りでほとんど入れてしまいました。

パワフルな”打ちかため”でした。

さて・・・”最長”何が最長?

”お餅まきの時間”です‼

今までになく長かった!!

なぜって・・・

見て↓↓ この量!!!

棟上式の準備をするため、現場を片付けているときに、さっさんから

さ:「あいちゃん・・・どこか置けないかな?」

あ:「え??何が??」

さ:「お菓子の量がすごくて・・・部屋(母屋の)に入らない・・・」

あ:「うん??とりあえずもって来ていいですよ~」って言ったら・・・

この量キタ――(゚∀゚)――!!(笑)

びっくり。

過去最大、過去最長のお餅まきの始まり始まり。

お餅の中にはお米と新鮮レンコンがあたる当たりくじ付き🎵

お餅やお菓子以外にもトイレットペーパーやキッチンペーパー・・・カップラーメンにペーパータオル・・・うどんもあったとか?

集まっていただいた皆様、ありがとうございます。
そして、T様、ご上棟おめでとうございます。

記録と記憶に残る棟上げでした!

棟上げの様子をタイムラプスで撮影した動画です↓↓↓

棟上げまでの道のりが長かった分、うれしいうれしい棟上げとなりました。

お餅まきも長かったとさ。

ありがとうございます。ご縁をいただいて感謝感謝。

築13年の家訪問

無垢の木の家の醍醐味として、月日が経つにつれての色の変化です。

見てください・・・↓↓↓

玄関を開けるとと色が変わった床にスーっとのびる窓からのひかり・・・
お邪魔して振り返ると、玄関戸からの光がまたスーっと

大黒柱もこの通り。

極めつけはこの景色・・・

月日が経つってこんなに素敵なんだと。
今回は蓄熱暖房のお掃除の為にお家に行ったのですが、なんですかね。
奥さんとのお話も楽しかったし、おばあちゃんがお裁縫が得意とか。洗濯をしないに干す用のバーと思ったら、実はご主人の懸垂用って聞いてびっくりしたり!
お久しぶりに会ってもなんだかうれしい「お変わりないですね」って言葉。

あー、これよね。結局、私が嬉しいと思うのはこんな瞬間。
建てた後からも続く関係。
ありがたいです。

なんだかんだでゆっくりお話して、おばあちゃんの手造りした手さげバックも頂き・・・二杯もお茶を頂き・・・
帰りの車の中で、「いい色やったな~!」とか「おばあちゃんの裁縫すごいな」とか「散らかってなかった・・・」とか色々さっさんと話しながら、テンション上がって帰ってたら、お施主様に渡さなきゃいけない物をうっかり持って帰ってて、お施主様からの電話で気が付いたり(笑)

本当、お久しぶりに会えてよかったです✨

ありがとうございます。

これぞ注文住宅!大分市棟上げ✨

さて・・・久しぶりの投稿です( ̄▽ ̄)

みなさん、お元気ですか??

私は元気です、健康です(笑)

朝と夜が肌寒くなってきて、お布団を増やしました。
きっと藤丸の家ならまだ毛布とか出していないんだろうなと思いつつ・・・
うちの家の和室は、藤丸建設の現場よりも寒いです・・・

藤丸の家・・・いいな・・・

さて、昨日棟上げを終えました大分市のお家🏠✨

お施主様も、設計士さんも、大工さんもみんなそろって一言”複雑な家”(笑)

棟上げを終えてのみんなの感想が面白かった!!

ご主人:「こんな家ないですね・・・」
奥さん:「今までにないちょっと変わった家だろうなと思います。」
設計士さん:「こんな家の図面は最初で最後だと思います。図面を書いていて、本当に納まるんだろうかと思いながら書いた・・・」
金子棟梁:「おさまり等いろいろ考えながら墨付けをしました・・・」
あべ棟梁:「注文住宅にふさわしい家。・・・他(笑)」
阿南棟梁:「最初図面を見た時に“うわぁぉ”と思いました(笑)」

とにかく完成が楽しみ!そして、無事に棟が上がって良かったです(^-^)おめでとうございます。
気になるでしょ、どんなお家か・・・
展望室・・・猫ちゃんと暮らす家・・・工房・・・色々

嬉しそうなお母さんの顔が印象に残った棟上げです。

タイムラプスで写真を撮影したので、また編集して公開しますね。

ご上棟おめでとうございます。

星の王子さま・・・とも呼ばれている設計士さんの持ち物はやっぱり星柄☆

訂正
〇星のおじさん
✕星のおうじさま

一つ違うだけでだいぶん変わりますね😊