2019年ありがとうございました!

一年間があっという間。
だけど、充実した一年でした。

一年の終わりに、新しい棟梁が誕生したことを報告いたします(^0^)

十八代棟梁梶原棟梁です!!


おめでとうございます(^0^)
梶ちゃんの棟梁報告を待っていたお施主様も多いことと思います。
ついにきましたよー!!
お待たせしました!
ということで来年からは梶原班できます。
これからの活躍も楽しみですね♪

新人賞も発表されました♪
新人賞はめいちゃん

優秀賞2人
まずは、棟梁になった梶原君。
そしてもう一人は…

ムフフ

は~い(^0^)/
私が頂きました!なんで!?って…
ものづくり補助金の申請等を評価していただきました!初の受賞にだいぶん興奮しました!
色々と携わっていただいた方々、本当にありがとうございます。
ものづくり補助金にて導入した四面自動かんな盤、フル活動していきます!!
ありがとうございます!

最優秀賞は阿南棟梁!!
さすがです(^-^)

2019年もたくさんの出会いをありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

ギリギリセーフのブログ更新でした(^-^)

良いお年をお迎えくださいませ。

藤丸建設一同

2019年最後の棟上げ:大分市Y様邸

21日大安。建築吉日。
大分市Y様邸上棟の日
11月からの棟上げラッシュもこれで終わり、Y様邸の棟上げが2019年最後の棟上げ。

担当は成合棟梁

Y様邸のすぐ横には、以前藤丸で建てたO様邸があります。
O様邸を建てている時に基礎からずっと見てくれていたそうです。

この前の棟上げの日もO様のおばあちゃんが、嬉しそうに話してくれました。
O様より手づくりのイシガキモチを頂いたのですが…写真を撮る前にお中に入ったそうです(笑)

棟上げは順調で、2019年最後の棟上げという事もアリ集中力がすごかった気がします。

すぐ横をお散歩中のおばあちゃん達。
棟上げのチラシを見て、こんな風に書いてくれていると助かるね。って言ってくれました(´▽`*)(亜矢ちゃん情報(笑))
あっ、今日のブログは乗っ取りです(笑)ほとんど亜矢ちゃん情報なのにあたかも私が・・・笑

この日は真美さん設計なので真美さんも大工さん。

隠れ(?)ファンも多いですよ♪

Y様、ご上棟おめでとうございます。
これからもよろしくお願いします。
ご近所にみな様、どうぞよろしくお願いします。

年末、クリスマ等で車が多いです。おでみなさんお気を付けてくださいね(^-^)

愛でした

全国ニュースでもいい内容!

先日、アルプでいつもご案内をして頂いているお施主様10名と忘年会をしました。
大工さん、左官さん、設計士さんと久しぶりにゆっくり話せたのと、お料理もとっても美味しかったので、お施主様にも大変喜んでもらいました(#^.^#)よかった。
そこで、日頃お世話になっているお施主様へ何か形になる物を…と考えたのが“感謝状”
11名のお施主様の皆さんの活躍は勿論みんな解っているのですが、より明確に棟梁達や11名のお施主様もそれぞれ共有してもらいたいと思い、それぞれの活躍を盛り込んでの感謝状。文章がポンポン浮かぶのは、みなさんの活躍があったから。
かしこまって伝えるのはちょっと恥ずかしいので、ちょっとユーモアを練り込んで…
完成したのを読むと…感謝状というのはちょっと違うな…と思っていたら会長から“感謝の言葉”やなと。11枚の感謝の言葉を書き終えて…天才と自負しました(笑)お笑いコンビ様よりちょっとクレームもありましたが(笑)

でも、感謝の言葉を書きながら、幸せだなと。お施主様とこんなに繋がれる工務店って他にある!?多分、ちょっと近すぎ~離れてよ~って時もあるけど(笑)

昨日は帰って会長と…
うちってさ、家も勿論自慢したいんだけど、お施主様の事を自慢したいよねって。
家はいいのは分かるんよ。それは住んでないけど、お施主様が最高って言ってるし、(・・・最高は盛りすぎ??)お施主様が快適に暮らせるようたくさん研究して試行錯誤もしてきた。これからも勿論それは変わらない。でも、家も勿論だけど、やっぱり、そこに住まうお施主様を自慢したい!藤丸にはこんなにも素晴らしい人々がお施主様なんです!っていいたいよね。と。

改めてお施主様に恵まれています。

ありがとうございます。
色々考えてたら、嬉しくてウルウルキテマス。(だからこっそり書いてます)

そんななか昨日は、感謝の言葉を贈ったお施主様が会社に来てくれて、素敵な品物を頂きました
ブロッコリーの花束…男性のブーケトスか!?って突っ込みたくなりました(笑)
②モデルハウスでのコーヒーの一杯無料券
…アルプの藤丸のモデルハウスで使用可。しかもコピー可(笑)一杯無料券の意味がなーい(●^o^●)って突っ込みどころたくさんのコーヒー無料券
そして…
感謝の言葉をいただきました。
嬉しいことにその文面は私が考えた感謝の言葉の2倍、3倍もかかれていました。しかも手書き。ありがたい。

どんなに大きな賞よりも、この賞が今までで一番もらって嬉しい!
こんな工務店ある!?
他社さんには、本当すみません!自慢のブログです。

みなさん、本当に藤丸建設のお施主様になってくれてありがとうございます!!

以上!

多分、みんな思ってると思うので…

勝手に…

藤丸建設一同でした!(*^^)v

ありがとうございますっ!これからも宜しくお願いします。

感謝!感謝!

会長のつぶやきが止まらない上棟

日曜日に行われた大分市H様邸上棟!

気持ちがいいくらい青い空!

現場で写真を撮ってると、お施主様と息子さんご家族が見に来てくれました。

難しいとかよくわかりませんが、とにかく難しい木組みみたいで、お昼お弁当を食べながら見上げた会長が

「よくやってる・・・」と

太陽君に話しかけて、「よくやってるな」と。

棟上げが終わり改めて家を眺めながら、「よくできた・・・」

家に帰りつくまで車の中で「太陽君は良くやった」「本当よくできてた」と。

帰りついて一杯やりながら「今日は本当に良くできていた・・・」と数回。

もはや壊れた蓄音機状態(笑)

よくできているそうです😊

特によくできているところはのぼりの部分だそうです。

お餅拾いにはたくさんのご近所様がお見えになり、本当にありがとうございました。

まだ2歳か3歳くらいのかわいい女の子が上手にお餅を拾っていました。お餅ひろいってついつい上を見てしまいがちですが、下を見ていた方が拾いやすいんです。
その子はひたすら下を見ていて、終わった頃にはけっこなお餅を拾っていました。
上手だったねと言ったら、おじいちゃん直伝らしいです(*^▽^*)ナイスおじいちゃんアドバイス!

ご近所のみな様、ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。

H様、ご上棟おめでとうございます。
完成が楽しみですね♪

これからもどうおよろしくお願いします。

愛でした(^-^)

地鎮祭in日田

今年ももう何日かで終わりですね。

あっという間の一年ですね~。早い!!

今年は元号も令和へと変わりました。皆さんどんな一年だったでしょうか。

さて、昨日は今年最後の地鎮祭でした(上棟はあと2棟あります)

現場は日田です。

お施主様M様との出会いは、

もう何年も前に大分市内で建てたお家の前がM様のご両親のお家で、

建築途中を見ていたご両親が気に入って下さった事がきっかけです。

昨日はお天気が良かったのでそれほど寒くなく、良い地鎮祭日和となりました。

昨日はいつも藤丸がお世話になっている神主さんではなく、日田の神主さんでした。

いつもの地鎮祭とは少し違う「鍬入れ」というのがあり、

「えい、えい、えい」言いながら砂にクワを入れていきます。

M様ご主人と藤丸の社長で行いました♪

M様、M様のご両親、おめでとうございます!

上棟は来年になりますが、これらかどうぞしくお願い致します。アヤでした🐧

 

 

めでたいのおすそ分け

昨日行われたG様邸上棟で大分市羽田の3棟の棟上げがすべて終わりました。
一棟目からお餅まきに来てくれた、ご近所のみな様、本当にありがとうございました。
毎回楽しみにしてくれていて、嬉しかったです。

全て平日にもかかわらず、本当にたくさんの方がお餅拾いに来てくれました。
正直、お餅の量をもう少し増やしてよかったかも( ゚Д゚)と思うくらい。

帰り際に子供たちが嬉しそうに見せてくれた袋の中・・・
「見て見て―!」

・・・

お菓子ばっかりやないかいっ!
(笑)
また近くであったら是非来てね。
棟上げのお餅まきは縁起物です。
藤丸建設の現場では棟上げの日に吹き流し(こいのぼりみたいなの)があげられていたらお餅まきをしますよ~という合図です。

5色の色を持つ吹き流しは中国の五行説の万物は、木・火・土・金・水の五つの要素で形成されているとの考え方よりきています。
木は青(緑)・火は赤・土は黄・金は白・水は黒(紫)で表しています。
よくこいのぼりの先上についている物ですね。
鯉は滝を登り、龍となるともいわれています。

ちょっと話がそれました(*^^*)

G様邸上棟、なんと、杵築市山香に続き、今回も梶ちゃん墨付け!

会長からの感想は・・・
梶ちゃんの墨付けを見て、他の棟梁達も刺激を受ければいいなぁ~と。
というほど良かったそうです!

現場の雰囲気も良く、いい棟上げでした。
お餅まきを始める前のご挨拶に、G様から一言頂きまして、なんか感動しました!

何といっても、お天気が持ちこたえてくれました!
ありがとう!

3棟無事に棟上げが終わりました。
ホッとしたみんなの後姿が好きです
2019年は後2棟がんばります!

夜、平倉棟梁のお誕生日会もかねて?打ち上げに・・・
そこで始まった腕相撲。絶賛鍛え中の安部棟梁VS会長
さぁ!あまり顔が写っていませんが、奥様たちの目の保養の一枚!
右半分じゃないですよ、左半分です!
片目つぶっても、右半分は消えませんので、手で隠してくださいね(笑)

ご上棟おめでとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いします。

愛でした(^-^)

かわいい♡緊張の棟上げ(*^^*)

昨日行われた大分市T様邸上棟!
はい。一週間ごとに上棟が続いています!
25日(月)も同じ区画であります。夕方からお餅まきも行いますので是非どうぞ♪
もしかしたらTKYラップが聞けるかも!?

さて、棟上げ🏠ですが、お天気にも恵まれて順調に棟を上げることができました。

現場に来ていたお子さんのSちゃんとYちゃんの緊張している姿がなんだかかわいかった~( *´艸`)
お餅拾いにもたくさんの人が来ていたし、職人さんもたくさんいたし、初めての上棟式もドキドキ♪
お餅まき後の挨拶の時もTKYの攻めのラップにちょい引き(笑)

いつも、見学会でニコニコ😊している2人だったので、緊張している姿が新鮮でした♪餅まきの時は、屋根の上からお餅をまいてくれました!ありがとう。

さて、今回たくさんのお施主様もお餅拾いに来てくれていたみたいですが・・・
すみません( ;∀;)人の多さに気が付かなかった方も多々・・・すみませんでした💦みんなから教えてもらったお施主様だけでも・・・
11名!!!ありがとうございます♪

T様に藤丸建設を紹介してくださったS様も来てくれました!ありがとうございます(^-^)

この日を無事に迎えることができて良かったです(^-^)おめでとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
たくさん現場に来て下さいね♪

愛でした♪(もうすぐ忘年会という事をてっきり忘れていました。しっかりため込んでいます)

お父さんへ一言モノ申す~大分市羽田Y様邸上棟

昨日行われた大分市羽田Y様邸上棟
棟上げの事は後ほどじっくりと(”^ω^)・・・
いきなりお餅まきの時からお話させてください!

お施主様のY様とそれぞれのお父さんが屋根の上からお餅をまいたのですが・・・
お父さんが「美人な人の所にまこう」と言っていたそうじゃないですか!?
・・・
私、下の方で待ってましたがお父さんからは一度も届きませんでしたよっ( `ー´)ノ
という一言(笑)

さて、すっきりしたところで上棟のお話を・・・
お天気に恵まれた中での上棟でした。
現場に行った時にびっくりしたのが、クレーンの方が女性だった!!
おもわず「かっこいい💙」と事務所に帰って大騒ぎ(笑)
クレーン作業も上手だったそうですよ。

山﨑棟梁の上棟、朝のミーティングが行われた際に、図板(木の番号とかをふってある図面。棟梁が書きます)を見た会長は「今日は大丈夫!」と感じたらしいです。
案の定、細かい手のとるようなミスもなく、無事に棟上げを終えました。
山﨑棟梁、お疲れ様でした(^-^)

棟上げは順調にいったのですが、ひやっとする事がありました。
それは・・・
PM4:30・・・
なんと、現場に誰も来ていません!お餅拾いの人がいなーい!!(‘Д’)
これは大変!と思ったけど、あと30分あるからいっかと私。
すると来るわ来るわ、たくさんのご近所さま!
ありがとうございます!
ひやっとしました!(みんなひやっとしたそうです(笑))
同じ区画であと2回ありますので、みなさんまた来て下さいね(^0^)

上棟式の際には山﨑棟梁からのラップでお祝い!
Y様、是非聞きたいとリクエストしていたそうです♪
リクエストお待ちしていますので、みなさん気軽にどうぞ(笑)

しかしながら、ご近所のみな様、あたたかい声を掛けて頂き嬉しい限りです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
何か気になる事があればお気軽にご連絡ください。

Y様、そしてお父さんお母さん、ご上棟おめでとうございます。
こんな会社です♪
どうぞよろしくお願いします

愛でした

今月最後の地鎮祭☆

更新遅くなりました~💦すみません。

ラグビーワールドカップも無事に大分での試合が終わりましたね。

この当日も試合の日でした。

私は行っていませんが、パブリックビューイングもかなり盛り上がったそうな。

もう大分に来るなんてないだろうな~と思いながらTVで応援していました。

という事で、19日の土曜日大分市内にてH様邸の地鎮祭を行いました。

前にH様のご実家をリノベーションさせて頂いております。

それよりも前!?からうちを知って下さっていて、それからの長いお付き合いとなります。

見学会にはH様とお嫁さん、お孫さんがよく遊びに来てくれました。

そしてこの日も息子さんご夫婦が出席してくれました♪

もちろんお孫さんも一緒に♪写真の綺麗なシャボン玉はお孫さんが遊んでいたシャボン玉です。

すごく綺麗ですよね。写真は設計の山本さんの写真です。

(やっぱり私が撮るのと違って綺麗だ…)

写真って難しいです。勉強しなければなりません💦

H様邸、担当棟梁は写真に写っている飯尾棟梁!!

もう一人はこの日お手伝いに来てくれた林君です。

さて、次は上棟ですね!

H様、ご家族の皆様、おめでとうございます。

まだまだ長いお付き合いをこれからもどうぞ宜しくお願い致します。

アヤでした🐧

 

続いてます、地鎮祭

まず、台風19号により甚大な被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

テレビで見てあまりの被害の大きさに言葉を失いました。

来る前より大きな台風とは分かっていましたが、ここまでとは思ってもみませんでした。

どのような言葉をかけて良いのか分かりません。

復旧にはご苦労も多いかと思いますが、少しでも早く平穏な生活に戻れますよう心よりお祈り致します。

 

先日に引き続き昨日14日、地鎮祭がありました。

今回は大分市内。とても眺めの良い場所です。

Y様の最初のきっかけは、ふじまるのお家を建築中から見ていてくれた事。

Y様の近くにふじまるで建てたお家があり、建築中ずっと見て下さっていました。

昨日の地鎮祭の時に、その方のお家を外から勝手に眺めていましたが(すみません)、お庭も素敵にされていて、とても綺麗に住まわれていました。

ちょうど外から帰ってきたお母さんにもお会いできました。とてもお元気そうで良かったです。

これから現場が始まりますので、ちょくちょく見に来て下さい♪

担当は成合棟梁。遠方の現場が多かったのですが、久しぶりの市内です!

成合班ではありませんが、地鎮祭のお手伝いに来てくれたのは今年入社の山室君(左)

熊本から来てくれています。熊本も良い所ですよね。馬刺しが美味しい!!

話が逸れましたが、成合棟梁は宮崎出身。Y様も宮崎にご親戚がいらっしゃるそうで、

地鎮祭が始まる前に宮崎談議に花が咲いていました。

Y様、ご家族の皆様、おめでとうございます。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。アヤでした🐧