秋晴れ地鎮祭

こんにちは。

題にもありますが、秋晴れ、ですね。

事務所の中から見る外の景色が良くて…眠くなります(笑)

秋と言えば食欲の秋が一番に思いつきますが、皆さんは何の秋でしょうか(*^-^*)

さて、先週の金曜日に市内で地鎮祭を行いました。

この日は動けば汗をかくほどのいーいお天気☀

地鎮祭をする前のテント張りだけで汗だくの自分がいました。

運動しなければと毎回思うのですが、行動に移さないとダメですね。

大工さんを見習いたいと思います(*_*;

そして担当棟梁は阿南棟梁。色々とご縁、ですね(*’▽’)

K様、おめでとうございます。

素敵なお家が出来る事を楽しみに待っていて下さい♪

 

 

別府市S様邸上棟

晴れの日が続いています☀
そろそろ気温も落ち着いてきてもいいのかな?と思ってみたり。
先日行われた別府市での棟上げもほとんど雲がなくて太陽ぴっかーん!
風も少なく、10月と思えないくらい暑かったです

前を通る方が気持ちよく挨拶してくれて、夕方のお餅まきも少し早まったけど、たくさんの方が来ていただけました。
ありがとうございます

お昼ご飯は別府ということで、いちのいでさんにお弁当をお願いしました♪

いつもはほっともっとだけど、その土地の仕出し屋さんにお願いするのってやっぱりいいですね(^-^)いろんな味が楽しめる~
私も現場でいただきました🍱✨
ありがとうございました(^-^)

ご近所の皆様、どうぞよろしくお願いします

笑顔の上棟🏠

少し前に行われた大分市K様邸上棟🏠✨
すみません、更新したつもりでした💦

K様邸上棟、雨が心配されましたが、朝パラっと振っただけで後は大丈夫でした(^0^)
この日もなんだか現場の雰囲気も良く、職人さんたちの笑顔が見れた棟上げでした。

夕方来てくださった、K様は「もっと早く来てみていたかったな~」と

棟上げはひとつひとつ組みあがっていく姿が、本当に何度見ても感動します。
今まで図面上で見てきたものが立体に変化するとき。

職人さんの魔法ですね。

お施主様ではないけど、毎回見るたびに「やっぱりいいな」って思います。

K様、ご上棟おめでとうございます。これから変化する我が家を楽しんでください
会長は釣り🐟に一緒に行きたいそうです(^-^)

最近丸太が続きます!丸太を見ると大黒柱!って感じがして好きです。ちょっと前まではすっきりした角の柱が好きだったけど、丸を見るとワクワクします!

棟上げの日に丸柱があげられると”お~~~”ってなる✨

「思い描いていた通りだった・・・」

うん?

「想像通りだった・・・」

いや、

「段取り通りだった・・・」

だったかな?(;’∀’)

・・・

とにかく、そんな感じの言葉が今日の上棟式の時、梶原棟梁の口からこぼれました。

奥さん不在の中での上棟式でしたので、奥さんに届くように忠実に再現したいのですが・・・
その言葉を聞いた時は覚えていたんですが・・・
”あ~いい棟上げだったな”とか思って振り返っていたら・・・吹っ飛びました。すみません( ;∀;)

横から見るとすごく大きく見えるS様邸。
正面から見ると、、、奥に長~い!
どんなお家になるだろう。

何度も何度も家を見てきているけど、毎回棟上げはワクワクします。
もちろん同じ家はない。

職人さんってすごいですね。
紙の上の図面から、ポーンって・・・ポーンじゃないですけど、
棟上げの日、家のカタチが現れるんです。今まで図面の中でしか見てなかった家が、突然目の前に・・・
毎回すげ~って思います。

なんとなくですが、いい家になると感じます✨

棟上げは7日に、上棟式は今日、終えました。
今日、お母さん作のお赤飯をいただきました💛

お赤飯ってやっぱり見るとテンションが上がります!
事務所に帰って小腹がすいたので、味見を・・・
藤丸奥さんと半分こ。
ちゃんと半分こです。

最高の塩加減✨

おいしかったです!
ご馳走様でした。

ご上棟おめでとうございます!

お時間があるときは、ぜひ現場にお立ちよりください(^-^)
楽しみですね✨

笑顔のお便り🎵

じゃーん!

だ~れだ✨

って名前書いてくれてます🎵
わ・た・し(^-^v)

かわいい~!

実はこれ5歳のお施主様のお子さんが書いてくれました!

よく観察してます!前髪流している感じとか、髪の毛の色が明るいところとか・・・

釣り目な感じも!
ちょっと細目に書いてくれてる。
いや、子どもは素直だからな~🎵
ありがとう!
私だけじゃないです!

奥さん
↓↓↓

設計の南さん(実はイラストを描いてくれたAちゃんのお家を担当します)
ご両親と打ち合わせ中に、みんなのイラストを黙々と書いてくれたそうです。
うれしい✨


似てる~

あやちゃん

そして・・・さっさん!

似てる(笑)
やっぱりツンツンヘアー✨
よく見たらかわいいイヤリングしています。

ありがとう✨

お家、楽しみだね✨私もすごく楽しみにしています!

続きます♪地鎮祭

という事で、昨日は臼杵で地鎮祭♪

先月から引き続き、大分市内そして別府、臼杵・・・

順調に大分県内回っております!

いつも現場に行って思う事は、「今日はこんな土地なのか~♪」

そして、地縄を見ては「ここにあると言う事はここからが駐車場?お庭かな?」

と図面を見る前に勝手に妄想して楽しんでいます(笑)

やはり、おめでたい事は何度あってもおめでたい。

その日のお施主様の顔を見るのが楽しみなのです。

今回のお家はM様邸。

平屋のお家になります。

地鎮祭の時はお施主様と棟梁がご近所挨拶に回るのですが、今回は私も一緒に挨拶に回りました。

その時に近所で見つけた大きな葉っぱが気になったので写真におさめました。(名前が分からなくてすみません)

手は会長です(笑)働く男の手👍

M様、おめでとうございます。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

地鎮祭☆今度は別府市♨

昨日のブログに引き続き、今日も地鎮祭ブログです♪

今回の現場は別府市S様邸。

現場について目に飛び込んできたお供え物の鯛。

凄く大きくて思わずパシャリです📷

比べる物を置いていませんが、まぁ椅子を独り占めしちゃうぐらいの鯛さんです🐟

立派でした!

S様、おめでとうございます。お子さんも大きくなっていて子供の成長は早いな~と感じました。

次は上棟、楽しみですね♪

地鎮祭☆大分市

8月もいよいよあと少し。
お盆が過ぎるとちょっと気温が落ち着いたような・・・

さて、雨の日が多かった8月ですが、K様鄭地鎮祭を行いました。
地鎮祭当日も雨予報でしたが、地鎮祭の間は雨がやみ、地鎮祭が終わると降り出しました☔
セ~フ✨

臼杵市野津の見学会に来てくださってから、足しげくいろんなところの見学会にご家族で来ていただきました
ありがとうございます。

釣りが好きということもあり、社長と釣りの話しで盛り上がっていました。
Kさんはよく釣れるそうですが、社長・・・いつか持ってきてくれるのを楽しみにしています(笑)

地鎮祭の日はお孫さんも来ていました♪

四方祓いの際にじいじとばあばについて行く姿がかわいかったです。
ちゃんとお手伝いも出来ました

おめでとうございます(^-^)

寒田モデル営業日変更のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大に伴いしばらくは
藤丸建設寒田(ソウダ)モデルハウスの営業日を変更いたします。

営業日:土・日・祝(予約不要)
時間:午前10時から午後5時

平日は完全予約制で見学可能です。
ご来場前日までに必ずご連絡ください。

皆様のご理解ご協力に感謝いたします

夏の日の棟上げ

大雨の影響が心配です。
避難勧告などが出ている地域の方々、どうぞ身の安全の確保に努めてください。

国東市で行われたO様邸棟上げ🏠✨

朝から見守ってくれたのはおじいちゃん。隣の畑から素敵な三角形の帽子をかぶって(写真忘れちゃった(^-^;))

無事に棟上げを終えました。
棟上げも良かったのですが、今回の主役はコレ

大黒柱につけられた大きな榊(さかき)

榊につけられたのはこれまた大きな御幣(ごへい)

実はこれ、小学校2年生がつくりました!私も何度がありますが、なかなかうまくできないもので・・・やりあ太もその都度確認しながら切ります。見ているのになかなかうまくできなかったり・・・
すごいね。

実は、こんな儀式があるのも・・・
神主さんが、おじいちゃん(お父さん)!!地鎮祭の時もおじいちゃんが祝詞をあげてくれました。

夕方になり、神主さん姿のおじいちゃんが登場した時は・・・
正直、朝畑から三角形の麦わら帽子をかぶっていた姿とはかかけ離れていて・・・
かっこよかったです!
思わず、「おとうさん、かっこいいですね!」って

この日は久しぶりにお餅まきもしました。
上棟式中は誰もいなくて、がらんとしていたけど、上棟式終盤にさしかかると、近所の方々がたくさん集まってくれました。
また、おじいちゃん(お父さん)の姿を一目見ようと、家のすぐそばはギャラリーでたくさん!
ちなみに地鎮祭の時も参加していた、O様とお友達のI様(実は藤丸のお施主様)も上棟式から参加(笑)

あっ、順番がばらばらですが・・・
お昼においしいスイカをいただきました!ありがとうございます!
暑かったので、助かりました~

大きなスイカだったんですが・・・2玉持ってきたときは、さすがにビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!
でも、夏はやっぱりスイカ最高ですね!ありがとうございました!ご馳走様でした。
ちゃっかり、藤丸奥さん用に1玉お土産も頂いて・・・
持って帰った時の、嬉しそうな藤丸奥さんの顔、動画をとっておけば良かったです、ありがとうございました

久しぶりに、丸太の大黒柱・・・
うれしかったな~
それに抱き着く子どもたちの姿もうれしかった。あと、もう少し大きくなったら手が届くね(^-^)

O様、ご上棟おめでとうございます。
うれしい棟上げでした。
あたたかい棟上げでした。

これからもどうぞよろしくお願いします。