たまにはこういうのもアリ(塚原の家上棟)

16日の雨予報が気になり、15日~建て方を始めました塚原の家🏠✨

広々とした土地に、まわりの緑が本当に気持ちよくて、休憩中やふとした時に吹く風が心地よかったです。

さて、S様邸上棟!

こんな感じで行われました
↓↓↓

なかなかいいですね!
今度は基礎からの撮影で来たらいいですね。頑張ります♪

さて、ほとんど毎日と言っていいほど基礎の時から・・・それ以前から現場に来てくれたS様。
現場に来て、家の前の整地を自らユンボに乗ってしたり、着々とすすむ我が家をじっくりと観察してくれました。
家の進捗状況はもちろんですが、一人一人の仕事をする姿勢から技術までじっくりと観察、そして会社に来るたびに現場での様子を教えて下さいました。
ありがとうございます
おとといも昨日もカメラ片手に嬉しそうに撮影するSさんを見て、何だかこっちも嬉しくなりました(^-^)/📷

屋根ができて、中に入ってまわりをじっくり見渡すSさん、「安心する、どこを見ても安心できる造りです。」って

上棟中にいろんな近所の方が見えて、ご案内してくれたS様。ご近所のみなさんとS様との良い関係を感じた一日でした。
前の道を通る人も、現場の前で急に徐行🚙・・・・窓を開けてじっくり見ながら通る方もいました。
皆様、安全運転で♪

さて、私久しぶりに一日現場にいました。やっぱり棟上げっていいですね。
みんなカッコイイ。一つ一つくみ上げっていく様子が最高です!
インスタグラムにも投稿しましたが、トントンという音が好き。
カケヤを打ち合う掛け声も好き。だから、みんながんばれ!という気持ちで見てます。
すごいですね、職人さんって。

S様邸担当の金子棟梁

まっすー

アンディ

端から端までがなが~いS様邸の一コマ。上棟式前。

S様、ご上棟おめでとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします😊✨

勉強会(漆喰と珪藻土について)

台風は大丈夫でしたか?

藤丸建設では台風後に河川海の近い方やがけや風当たりの強い場所に建てられたお施主様を中心にご連絡させて頂きました。
数年前までは、台風直後にみんなで全部のお施主様のお家をまわっていたのですが、ありがたい事に件数も増え、一日でまわりきれないほどとなりました。
遠方のお施主様より、「うちは大丈夫よ」と台風後にご連絡を頂いたりもしました。ありがとうございます(*^^*)
おそらくこれから先も電話での対応となりますが、どうぞよろしくお願いします☺

さて・・・
台風が通り過ぎてちょっとだけ涼しくなった気がします。しかし暑い日もありますので油断は禁物です。現場の職人さんも気を付けてくださいね(^-^)
先日、会社に漆喰と珪藻土のメーカーさんが来るという事で、それならアルプで常駐しているお施主様にも説明してもらおう!と急きょアルプで漆喰と珪藻土について説明&勉強会が開かれました。
急な声掛けにも関わらずアルプで常駐しているお施主様方が時間をつくって聞きに来てくれました。嬉しいですね。そして誇らしいです!!こんな方々に藤丸建設は支えられてるんだって・・・いつもありがとうございます!
縁の下の力もちではなく堂々と前に出て引っ張っていってください!
お施主様がお答えできて私が答えられなかったら恥ずかしい(´・ω・`)と言う訳で私もアルプレディースに負けないように、家づくりへの勉強頑張ります!鍛えるためにもみなさん見かけた時にどんどん質問してくださいね。

今回の勉強会、急に決まった事で、メーカーさんも心の準備が・・・
奥さんたちばかりだったので緊張していたのか、ちょっと最初の方はエンジンが掛かっていませんでした(笑)後半はバッチリだったかな🎶

漆喰と珪藻土の勉強会をなぜしたか、
現在建築中の大分市寒田の2棟のモデルハウスは、一棟は珪藻土、もう一つは漆喰となる訳です。
現在、”抗菌”というキーワードに敏感になっている方も多く、抗菌作用に優れた漆喰でのチャレンジです。

そこで気になるのが珪藻土と漆喰ってどお?って事
さて、そちらは今度分かりやすく表にしてお知らせしましょう。

台風養生のお願いとアルプ内藤丸建設モデルハウス臨時休業のお知らせ

非常に大型で強い台風10号が近づいています。
お施主様はもちろんですが、皆様もお気をつけ下さい

ワサダタウン横のアルプ展示場内藤丸建設モデルハウスは6日(日)と7日(月)は台風のためお休みします。

#藤丸建設
#台風に備えて
#ベランダ排水掃除
#雨戸

40年前の家

本当は37年くらいですが、付き合いはもっと前から・・・

「40年と言ったらなんだかすごいじゃないか・・・」と本人の希望もあり40年にしています(笑)
ご了承ください(^0^)

会長がだいたい30歳くらいの時ですね。まぁ昔の写真を引っ張り出して載せたい気持ちですが、サングラスに仁王立ちのパンチパーマの写真しか記憶がありません(笑)ご想像にお任せします( ̄▽ ̄)

さて、そんな会長がイケイケの頃?・・・40年前に手掛けた家のお風呂と脱衣所のリフォームが始まりました。
私が小学校になってからかな?何度かそのおうちに連れて行ってもらった記憶はあります。

リフォームを担当するのは、もちろん会長です。特に思い入れのあるお家だそうですよ。

楽しいんでしょうね、でも体がやっぱり40年前とは違うんでしょう(当たり前ですが(笑))
パソコンとにらめっこしている時よりも嬉しそうです。ということで写真をあげておきます。

ちなみに工事は本日終了しました。
写真は脱衣室の完成。両方ともお施主様が撮ってくれました。

ハッシュタグも見てね。

寒田のモデルハウスも着々と仕上がっています。建築途中の様子をご案内できます。
お気軽にお問合せください。

比べる選べる藤丸の家。寒田モデル2上棟!

ついに二棟の棟上げが完了しました!大分市寒田のモデルハウス1に続き、モデルハウス2の上棟!

結果から言うと・・・

二棟並ぶと、さらにカッコイイ!!✨🏠🏠✨

本当は「すげーかっこいい!」って言いたいけど、ちょっと抑えて・・・

いや、もう抑えきれない(笑)

めちゃめちゃかっこいいし、すげーかっこいいし、なんだって二棟並んでです!ワクワクします!

見ます?
見ます?

じゃーん!!

ただただ完成が楽しみな私です(´◉◞౪◟◉)

さて、今回のモデルハウス、実は・・・

木材は主に杉とヒノキしかないとか
クロスはしない、木と珪藻土だ!

そんな藤丸建設ですが一つ選べる項目が追加されます!

それは、“漆喰”

選べるんです。もちろんこのモデルハウスで体感して!

二階建て と 平屋
珪藻土 と 漆喰

えっ!?藤丸建設が漆喰?
そうです、今まで外部に漆喰はしてきましたが、内部の漆喰はあまり・・・
もちろん、珪藻土にピンからキリまであるように、漆喰もピンからキリまであります。

藤丸建設では漆喰のイメージを覆せるような?漆喰を!

抗菌作用の優れた漆喰!
調湿効果の優れた珪藻土!

二階建ての暮らしか!
平屋暮らしか!

そもそも何でこの質のいい漆喰を始めたのか、、、
世間でもお騒がせしています“ウイルス”
最近よく聞くようになった抗菌や除菌の文字

まぁそこから、お施主様に少しでも安心して暮らせる住まいをと思いまして。

わくわく。

ちなみに寒田モデル1の中身は現在こんな感じ🎶

二棟目の棟上げをしたばかりだけど、早く足場がとれないかな~♪

暑いですね~

あやです。こんにちは。

テレビをつけるとどこどこが35度ありました。って言うニュースやっていますね。

夏の風物詩というのでしょうか。

いや~本当暑いですもんね。

さて。おとといの9日日曜日、市内で地鎮祭がありました。

現場に到着すると、カールおじさんのような麦わら帽子を被って汗だくの方がいたので

あ~ご近所さん、朝から草刈りをしたんだなぁと思い、距離があったので声をかけれませんでした。

そして現場でお施主様が来るまで準備をしていた時の事、そのカールおじさんがこちらに向かって来ました。

さて、誰だったでしょう。

①カールおじさん ②星のおじさん ③星の王子様

正解は…

③の星の王子様こと設計の山本さんでした☆

朝から家の近所の草刈りをして来たそうです。

お疲れ様です!

くだらないクイズを出してすみません(笑)

今回のお施主様はK様。これまたK様のお子さんY君が可愛い♡

大きな石を拾って大事に持っていたのに、私にくれようと何度も近づいてお互いどーぞのし合いでした。

癒されました(笑)また今度会った時覚えててくれるかな~♪

K様担当は山﨑棟梁と、この日お手伝いに来てくれた林君。

式の前に、設計の山本さんから、「上棟楽しみにしていて下さいね!」とすでにプレッシャーをかけられた山﨑棟梁。

山﨑棟梁には得意なものがあるので…っとここからは内緒です。

という事で、K様、おめでとうございます。

そして、お暑い中ありがとうございました。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

ちょっといい話

ちょっとかどうかは・・・あなた次第!!(笑)

ちなみに私にはすごくいい話でした。

というのが、次期アルプに向けて、現在のアルプで常駐しているお施主様へ聞き取り調査・・・ヒアリングというものをしています。
私たちよりも長くアルプの展示場にいて、来場してくださる人の流れや、ニーズをよくわかってらっしゃるのは、やはり11名のレディースです!

で、いろんな意見が出てくるわけですよ。
私たちが気が付いたことはもちろんですが、気が付かなかったこと、予想しなかったこととかいろいろ。

次期アルプはどうなることやら・・・

あっ!新しい場所は、今回と同じところといいたいところですが・・・センターハウスの斜め後ろ・・・駐車場の奥・・・になります。

そうですね、家を建てたら4面丸見えの場所です🏠✨

場所の話はさておき、いい話。

そう、ヒアリングしているときに「何か、こうしたらいいとか、これは良かったとかありますか?」と聞くと・・・

「特にどうのこうのはないんです、改革とかそういうのは苦手で・・・ただ、与えられた中でどんな風にするかを考えるのは好き。その中でできる最大限のことをします。なので、次期アルプも楽しみにしていますね」

と。

おやまぁ、、、頑張るしかないですね。
道のりは厳しくなるかもしれませんが、現在のアルプも完成した時はそれはもううれしかったのを覚えています。

もうすぐ閉館はさみしいけど、解体はもっとさみしい(*´Д`)あっ!現在のアルプはお嫁に行く先が決まっております🎵できる限りの移築ということになります(^^♪それも楽しみ。

暑い日が続いています、熱中症などにお気を付けください。

入札の郵便がぼちぼち届いています。

締切は8/16日の消印有効です。
皆様から届いた封筒は開封日(24日)までは開封しません。

16日消印有効と言っていますが、24日の開封までに間に合えば大丈夫ですよ。
間に合わない方はFAXでも良いですが、価格が見えるので・・・どうかな・・・(;_;)?

それではみなさんの入札を楽しみにしています♪

墨付けのぞき見体験🎵

現在、作業場では由布市S様邸墨付け&刻み作業が行われています。

そんな我が家の墨付けをちょっと見学しにS様ご来場!

そうなんです、我が家の墨付け作業、見学できますのでお気軽にどうぞ(^-^)

というわけで、見学に来たS様早速携帯電話片手に撮影してくれました📷✨

S様、いつも会社に来た時に廃材を持って帰るのですが、それまた嬉しそうに持って帰ってくださいます。
この日も、軽トラの荷台いっぱい廃材を積んで、家に帰ってひとつひとつ丁寧におろすそうです。
「香りもいいし、宝物です」って言ってくださいました✨大切に使ってくださることに、木も喜んでいると思います。

前に来た時に、藤丸の家づくりはほかにまねできないというブログを読んでくださっていて、S様も物(?)づくりをしている方なんですが、「僕のものづくりも、まねできないと思っています」と。

藤丸建設の家づくりに共感してくださったS様、ありがとうございます。

新型コロナウイスでマスクが不足していた際、ご自身が持っていたマスクや消毒液、トイレットペーパーなどを、アルプの皆さんや私たちにおすそ分けしてくださいました。まだ着工もしていなくて、ご契約すらしていない頃です。あの時はびっくりしましたし、感動しました。
ありがとうございました。

上棟まで待ち遠しいですが、その分楽しみにしておきましょう😊✨

S様邸の墨付け&刻みももちろんですが、お盆休み明けより大分市K様邸、臼杵市N様邸の墨付けが始まります。
それもまた楽しみですね

暑い日が続いています、外仕事の方はもちろん室内の方も熱中症になりやすいそうです。水分をしっかりとって過ごしてください。

良い一日でありますように

無垢か、無垢以外か・・・

「無垢か、無垢以外か・・・」

今日聞いた言葉で心に刺さる一言でした。

ズーンとくる一言に、なんだかワクワクします(^^♪

新しい。

気になるけど、たまにはさらっとしたブログも大切ということを知りました(#^.^#)

でも、やっぱり書きたくなりますね・・・

我慢我慢。
明日はワイズTVの取材です🎵

ワイズTVもいいけど、そろそろワイズ2021の取材も始めていかなきゃ

いつもありがとうございます。