家を建てた後・・・

先日15年経ったお施主様のお家にお邪魔しました。

中に入るとまるで新築!

美しい自然素材の経年変化と
森の中にいるかのような空気感
珪藻土の白と
自然乾燥無垢材の木の香りがふわっと漂う

家に入るなり各部屋を案内してくれたお施主様
お施主様はもうじき93歳になる。
そんなお施主様の足取りは思った以上にしっかりしていて
階段を手摺りを握りながらトントンあがる

「これが良かった!」と手摺りをぎゅっと握りしめながら教えてくれた

今でも間取りを覚えている
あがりついたところにある書斎
完成した当時は当たり前だが荷物がないけれど
昨日見たときにはたくさんの本たちが心地よく並べられていた

二階から見える景色
本棚の本について語るYさん

あと何回こうしてお会いできるかなとふと思って寒しくもなり
でも、人生の大先輩の話は本当に面白い
もちろん100%理解するのは難しいけれど
きっとどこかで、あの時の言葉だ!と思いだすときがくる

ちょっとした暮らしの工夫や飾り方はもちろん
今までに綴った独り言のファイルのまとめ方も
なにがどこに書かれているのか一目でわかる
勉強になった

なによりも嬉しかったのは
90を超えるお施主様とのお付き合いですが
娘さんが私たちを本当に快く迎えてくれることに感謝
こうしてYさんに会えるのは娘さんのおかげだなと

そうそう、私ラブレターをもらったんです。
93歳のお施主様から
”愛しの愛ちゃんへ”って
中には日々綴られた独り言の一部が入っていました。
また後日紹介したいと思います(公開ラブレター…お施主様からしたら後悔ラブレターかも(笑))

そういえば先日は会社の近くを通ったお施主様が
「何も用事はないけど、ココを通ったら藤丸さんだな!って思って来て見た」って事務所に来てくれました(笑)
なんだかんだでお家の話よりも他の話で大盛り上がり
こんなお施主様とのささいな会話が楽しい
こちらのお施主様とは日々刺激をし合いながら家の片付けの報告をしている
少し?私のほうが遅れを取っているので、日曜日に挽回したいと思う(^0^)

ラブレターの公開はまた後日(^0^)

シェアする!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です