10年越しの家造り🏠祝上棟!中津市

8日、中津市にて棟上げを行いました。

午前中は曇り、昼からはいい青空が広がりました✨
現場は暑いけど、写真はサイコーです。

棟上げもサイコー!
飯尾棟梁の墨付けも間違いなくスムーズで棟が上がりました。

あっという間に棟が上がって、現場にいるみんなの口から”素晴らしい棟上げだった”という感想。

M様と藤丸建設との出会いは10年くらい前。
10年くらい前に中津で家を建てました。その家の前をよく通っていて、いつか藤丸建設で家を建てたい・・・と

嬉しった。10年越し。
記憶に残れた事、こうして棟上げを迎えられた事、
ありがとうございます。

奥さんは藤丸建設に決まるまで自分で図面を何十枚と書いてきたそうで、その話を聞いた時に家造りへの想いを知りました。

そう言えば、設計の山本さんとMさんが初めて会った時だったかな?同席していた藤丸奥さんが会社に帰ってきて、
「奥さんの家造りへの想いがしっかりしていた✨」と言っていたのを思い出しました。

そんなMさんの想いがたくさん詰まったこの家。

完成が楽しみです(^-^)

地鎮祭の時、家を建てる位置に地縄(ジナワ)と言って縄をはるのですが、その時はすごく小さく見えるんです。
その時、数多くのお施主様が「この広さで大丈夫?」って思うんです。
実は私も思います(笑)M様も「大丈夫かな?って思った」と。

で、基礎が出来上がって、ちょっと大きく感じて・・・

棟上げの日になって組みあがっていくと、すごい大きい!!って感じるんです✨

棟上げマジック✨

M様、ご上棟おめでとうございます!
数多い工務店の中より藤丸建設を選んでくださりありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

さて・・・ここからは棟上げ中に発見したアイデア商品(笑)をご紹介!

その⓵バッテリー充電器ホルダー(by飯尾棟梁)

こういうのをちょこちょこっとうくるのが飯尾棟梁はうまい✨
これ、床を掃除する人にとっては最高です!
いつも一個一個持ち上げて掃除をしていましたが、これはまとめて持ち上げられる!
掃除用ではないかもしれませんが、ナイスアイデアでした✨

その⓶手づくり庇(by安部棟梁)

分かります?写真は隠し撮りしました(笑)控えめなんで♬
作業服屋さんやホームセンターに行くと麦わら帽子の真ん中だけないのが売ってますよね、アレです。
でも、これ、自由に大きさを決められるんです✨なんたって段ボールを切り抜いてつくってます!
最初気が付かなかったけど、よく見たら即席庇!
無かったらあるもので工夫してつくる・・・最高です!

次回のブログのタイトルは”22歳”
ネタがある時だけ予告が出来る!忘れない為にも予告を

シェアする!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です