つくり手の見える竹箒

掃除に使われる竹箒・・・

みなさん、知っていました?
手づくりでつくられた箒の掃きやすさ✨
一度味わったら抜け出せない✨

昔、うちのじいちゃんは箒を手造りしていました。
その箒が掃きやすいのはずっと感じていました。
ホームセンターでよく見る安い竹箒を購入するたびに、なじむのに時間がかかり、掃きづらい・・・

前に水道屋さんから「竹箒だけは安いの買っちゃだめで」と言われたときに、違いがあるんや!って気が付きました。
藤丸建設では大活躍の竹箒
無くてはならないもの。

マルシェに出店していただいていた竹細工のお施主様にオーダーしました!
で、先日自ら納品に来ていただきました

竹を蒸してまっすぐに
曲がらないようにくくっておく
柄に付ける時も
きれいな三角形が見えます
(↑いいのはわかっていたけど、ここまで詳しくは知りませんでした)

竹の先のしなり方の良さに感動✨
懐かしいじいちゃんの竹箒を思い出しました。

誰が造ったのかわかるって本当に素敵✨
最近この良さに気が付くことが多いです
また、本物を知るという良い機会です。

つくってくれた竹細工のYさん
大切に使わせていただきます。
本当にありがとうございます。
きれいにします!

シェアする!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です